最後の嘘工場

嘘と嘘じゃないものとそれ以外

10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:75
読んだページ数:16172
ナイス数:1

ディメンションW(3) (ヤングガンガンコミックススーパー) (ヤングガンガンコミックス SUPER)ディメンションW(3) (ヤングガンガンコミックススーパー) (ヤングガンガンコミックス SUPER)
読了日:10月31日 著者:岩原 裕二
奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月30日 著者:細音 啓
×××HOLiC・戻(4) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC・戻(4) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月29日 著者:CLAMP
×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月29日 著者:CLAMP
×××HOLiC・戻(2) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC・戻(2) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月29日 著者:CLAMP
×××HOLiC・戻(1) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC・戻(1) (KCデラックス ヤングマガジン)
読了日:10月29日 著者:CLAMP
イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月28日 著者:細音 啓
乱歩奇譚 夢 Game of Laplace (KOBUNSHA COMICS)乱歩奇譚 夢 Game of Laplace (KOBUNSHA COMICS)
読了日:10月28日 著者:黒山 メッキ
くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:10月28日 著者:高尾 じんぐ
ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 3 (BLADE COMICS)ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 3 (BLADE COMICS)
読了日:10月28日 著者:原案:柳広司 漫画:仁藤すばる
ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 2 (BLADE COMICS)ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 2 (BLADE COMICS)
読了日:10月28日 著者:柳広司,仁藤すばる
始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇 (ダッシュエックス文庫)始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇 (ダッシュエックス文庫)
読了日:10月26日 著者:王雀孫
生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:10月25日 著者:杉井 光
山と食欲と私 5 (BUNCH COMICS)山と食欲と私 5 (BUNCH COMICS)
読了日:10月25日 著者:信濃川 日出雄
山と食欲と私 4 (BUNCH COMICS)山と食欲と私 4 (BUNCH COMICS)
読了日:10月25日 著者:信濃川 日出雄
山と食欲と私 3 (BUNCH COMICS)山と食欲と私 3 (BUNCH COMICS)
読了日:10月25日 著者:信濃川 日出雄
ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)
読了日:10月25日 著者:石川博品
舞妓さんちのまかないさん 3 (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:10月25日 著者:小山 愛子
舞妓さんちのまかないさん 2 (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:10月25日 著者:小山 愛子
舞妓さんちのまかないさん 1 (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:10月25日 著者:小山 愛子
山と食欲と私 2 (BUNCH COMICS)山と食欲と私 2 (BUNCH COMICS)
読了日:10月25日 著者:信濃川 日出雄
山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)
読了日:10月25日 著者:信濃川 日出雄
空の境界 the Garden of sinners(7) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(7) (星海社COMICS)
読了日:10月23日 著者: 
空の境界 the Garden of sinners(6) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(6) (星海社COMICS)
読了日:10月23日 著者:天空 すふぃあ
空の境界 the Garden of sinners(5) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(5) (星海社COMICS)
読了日:10月23日 著者:天空 すふぃあ
空の境界 the Garden of sinners(4) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(4) (星海社COMICS)
読了日:10月23日 著者:天空 すふぃあ
空の境界 the Garden of sinners(3) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(3) (星海社COMICS)
読了日:10月23日 著者:天空 すふぃあ
空の境界 the Garden of sinners(2) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(2) (星海社COMICS)
読了日:10月23日 著者:天空 すふぃあ
スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)
読了日:10月23日 著者:知念 実希人
空の境界 the Garden of sinners(1) (星海社COMICS)空の境界 the Garden of sinners(1) (星海社COMICS)
読了日:10月22日 著者:天空 すふぃあ
ロング&ビューチフルライフ (Canna Comics)ロング&ビューチフルライフ (Canna Comics)
読了日:10月22日 著者:山田 酉子
Mと喜劇 (GUSH COMICS)Mと喜劇 (GUSH COMICS)
読了日:10月22日 著者:山田 酉子
くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
読了日:10月20日 著者:高尾 じんぐ
めしにしましょう(1) (イブニングKC)めしにしましょう(1) (イブニングKC)
読了日:10月20日 著者:小林 銅蟲
新装版 ホクサイと飯 (ヤンマガKCスペシャル)新装版 ホクサイと飯 (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:10月20日 著者:鈴木 小波
ホクサイと飯さえあれば(5) (ヤンマガKCスペシャル)ホクサイと飯さえあれば(5) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:10月20日 著者:鈴木 小波
ホクサイと飯さえあれば(4) (ヤンマガKCスペシャル)ホクサイと飯さえあれば(4) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:10月20日 著者:鈴木 小波
ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤンマガKCスペシャル)ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:10月20日 著者:鈴木 小波
ヒメの惰飯 (2) (角川コミックス・エース)ヒメの惰飯 (2) (角川コミックス・エース)
読了日:10月20日 著者:二階堂幸
ヒメの惰飯 (1) (カドカワコミックス・エース)ヒメの惰飯 (1) (カドカワコミックス・エース)
読了日:10月20日 著者:二階堂幸
衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)
読了日:10月20日 著者:TAa
ホクサイと飯さえあれば(2) (ヤンマガKCスペシャル)ホクサイと飯さえあれば(2) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:10月20日 著者:鈴木 小波
肉女のススメ 3 (ヤングキングコミックス)肉女のススメ 3 (ヤングキングコミックス)
読了日:10月19日 著者:小鳩 ねねこ
肉女のススメ 2巻 (ヤングキングコミックス)肉女のススメ 2巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:10月19日 著者:小鳩 ねねこ
肉女のススメ  1巻 (ヤングキングコミックス)肉女のススメ 1巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:10月19日 著者:小鳩 ねねこ
ホクサイと飯さえあれば(1) (ヤンマガKCスペシャル)ホクサイと飯さえあれば(1) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:10月19日 著者:鈴木 小波
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)
読了日:10月19日 著者:葉鳥 ビスコ
美少年探偵団(3) (KCx)美少年探偵団(3) (KCx)
読了日:10月19日 著者:小田 すずか,キナコ
美少年探偵団(2) (KCx)美少年探偵団(2) (KCx)
読了日:10月19日 著者:小田 すずか
美少年探偵団(1) (KCx)美少年探偵団(1) (KCx)
読了日:10月19日 著者:小田 すずか
D坂の美少年 (講談社タイガ)D坂の美少年 (講談社タイガ)
読了日:10月19日 著者:西尾 維新,キナコ
美少年椅子 (講談社タイガ)美少年椅子 (講談社タイガ)
読了日:10月19日 著者:西尾 維新,キナコ
B.A.D. 7 繭墨は人形の悲しみをかえりみない (ファミ通文庫)B.A.D. 7 繭墨は人形の悲しみをかえりみない (ファミ通文庫)
読了日:10月18日 著者:綾里 けいし
潜熱 1 (ビッグコミックス)潜熱 1 (ビッグコミックス)
読了日:10月16日 著者:野田 彩子
B.A.D. チョコレートデイズ(2) (ファミ通文庫)B.A.D. チョコレートデイズ(2) (ファミ通文庫)
読了日:10月16日 著者:綾里 けいし
B.A.D. 6 繭墨はいつまでも退屈に眠る (ファミ通文庫)B.A.D. 6 繭墨はいつまでも退屈に眠る (ファミ通文庫)
読了日:10月13日 著者:綾里 けいし
キノの旅1 the Beautiful World (電撃コミックスNEXT)キノの旅1 the Beautiful World (電撃コミックスNEXT)
読了日:10月13日 著者:
キノの旅 the Beautiful World(2) (マガジンエッジKC)キノの旅 the Beautiful World(2) (マガジンエッジKC)
読了日:10月13日 著者:シオミヤ イルカ,黒星 紅白
キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)
読了日:10月13日 著者:時雨沢 恵一
B.A.D. チョコレートデイズ(1) (ファミ通文庫)B.A.D. チョコレートデイズ(1) (ファミ通文庫)
読了日:10月12日 著者:綾里 けいし
B.A.D. 5 繭墨は猫の狂言を笑う (ファミ通文庫)B.A.D. 5 繭墨は猫の狂言を笑う (ファミ通文庫)
読了日:10月12日 著者:綾里 けいし
バッカーノ!  1935-A Deep Marble (電撃文庫)バッカーノ! 1935-A Deep Marble (電撃文庫)
読了日:10月10日 著者:成田良悟
バッカーノ!1711―Whitesmile (電撃文庫)バッカーノ!1711―Whitesmile (電撃文庫)
読了日:10月10日 著者:成田 良悟
B.A.D. 4 繭墨はさしだされた手を握らない (ファミ通文庫)B.A.D. 4 繭墨はさしだされた手を握らない (ファミ通文庫)
読了日:10月09日 著者:綾里 けいし
とらドラ!1 (電撃文庫)とらドラ!1 (電撃文庫)
読了日:10月09日 著者:竹宮 ゆゆこ
バッカーノ!1932‐Summer―man in the killer (電撃文庫)バッカーノ!1932‐Summer―man in the killer (電撃文庫)
読了日:10月08日 著者:成田 良悟
バッカーノ!1710―Crack Flag (電撃文庫)バッカーノ!1710―Crack Flag (電撃文庫)
読了日:10月08日 著者:成田 良悟
バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)
読了日:10月06日 著者:成田 良悟
砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex)砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex)
読了日:10月05日 著者:竹宮 ゆゆこ
マツリカ・マトリョシカマツリカ・マトリョシカ
読了日:10月05日 著者:相沢 沙呼
バッカーノ!2002「B side」―Blood Sabbath (電撃文庫)バッカーノ!2002「B side」―Blood Sabbath (電撃文庫)
読了日:10月05日 著者:成田 良悟
天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)
読了日:10月05日 著者:知念 実希人
天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)
読了日:10月05日 著者:知念 実希人
バッカーノ!2002「A side」―Bullet Garden (電撃文庫)バッカーノ!2002「A side」―Bullet Garden (電撃文庫)
読了日:10月03日 著者:成田 良悟
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(1) (ファミ通文庫)吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(1) (ファミ通文庫)
読了日:10月03日 著者:野村美月

読書メーター

 

ちまっとした感想

マツリカマトリョシカ:相変わらず社会的環境で身の置き場がない人間の心情描写がうますぎる。柴山くんの焦りや慌てが自分が体験したことがあるような気がして苦しくなった。それでも、柴山くんがまっとうに人間関係を築けていることがまず素直に嬉しい。そして今巻、出番は少ないけれどマツリカさんが最高にかっこよかった。いつか終わりがくる関係ではあるけれど、この二人にはずっとこのままでいてほしいと切に願う。

砕け散るところを~:いやおっせーーよ!!読もう読もうとしてタイミングを失ってた。タイトルから想像する内容とはかなりずれてて、ラストらへんはえ!?そういう話なの!?と思った(なんかいじめてきた相手の前で自殺してトラウマ植え付けるみたいな話だと思ってた)。叙述トリックはいるかな?とは思ったけれどあとから読み返して切なくもほっこりさせられた。

潜熱:ヤバイ。おじさんがマジで最低最悪なので、あ~~~~そっちに行かないで!!!!!と思うのに完全にハマってしまってる。ダメ男にはまる女の人を近くで見るってこんな気分なんだろうなあ。正直わかる、悪い男いいよねよりもいやだめだよと理性が働いたのでむしゃくしゃした。’悪い男’として終始描かれているのでもやもやするのも計算の内でかかれているんだろうから何もいえない。

美少年椅子:いやーおもしろい!前巻から美少年シリーズ、加速度的に面白くなった。これまでのゆるい空気も大好きだったけれど、この熱い展開は胸が躍った。まゆみちゃんがどんどんマジで美少年になってる。かっこいい。早く続きが読みたい。

ホクサイと飯さえあればグルメ漫画を時々一気に読みたくなるんだけど、その中で読んだ作品の一つで、一番お気に入りといってもいいかもしれない。まず絵がメチャメチャ可愛くて、そんでもって作品の空気感も最高で、グルメ漫画にグルメ以外の要素をあまり求めていないんだけれど、これは普通に人間のおはなしとして面白かった。いやまず、絵柄が卑怯なんだよね、絵柄だけで優勝してるもん、、、、、

 

9月に読んだ本

C
読んだ本の数:64
読んだページ数:18591
ナイス数:2

バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫)バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫)
読了日:09月28日 著者:成田 良悟
文句の付けようがないラブコメ (ダッシュエックス文庫)文句の付けようがないラブコメ (ダッシュエックス文庫)
読了日:09月28日 著者:鈴木 大輔
バッカーノ!1934 完結編―Peter Pan In Chains (電撃文庫)バッカーノ!1934 完結編―Peter Pan In Chains (電撃文庫)
読了日:09月26日 著者:成田 良悟
バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails (電撃文庫)バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails (電撃文庫)
読了日:09月24日 著者:成田 良悟
バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails (電撃文庫)バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails (電撃文庫)
読了日:09月24日 著者:成田 良悟
世界の中心、針山さん (電撃文庫)世界の中心、針山さん (電撃文庫)
読了日:09月23日 著者:成田 良悟
七つ屋志のぶの宝石匣(4) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(4) (KC KISS)
読了日:09月23日 著者:二ノ宮 知子
七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)
読了日:09月23日 著者:二ノ宮 知子
社長とあんあん~はじめての夜~ (フラワーコミックスアルファ)社長とあんあん~はじめての夜~ (フラワーコミックスアルファ)
読了日:09月23日 著者:佐々木 柚奈
月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:09月22日 著者:椿いづみ
エーコと【トオル】と真夜中の落雷少女。 (電撃文庫)エーコと【トオル】と真夜中の落雷少女。 (電撃文庫)
読了日:09月22日 著者:柳田狐狗狸
エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)
読了日:09月22日 著者:柳田狐狗狸
僕が七不思議になったわけ (メディアワークス文庫)僕が七不思議になったわけ (メディアワークス文庫)
読了日:09月21日 著者:小川晴央
時間のおとしもの (メディアワークス文庫)時間のおとしもの (メディアワークス文庫)
読了日:09月21日 著者:入間 人間
このラブリードールは俺の妹ですか? (電撃文庫)このラブリードールは俺の妹ですか? (電撃文庫)
読了日:09月21日 著者:芦屋六月
給食争奪戦 (電撃文庫)給食争奪戦 (電撃文庫)
読了日:09月21日 著者:アズミ
神のゴミ箱 (メディアワークス文庫)神のゴミ箱 (メディアワークス文庫)
読了日:09月20日 著者:入間人間
はやみねかおる公式ファンブック 赤い夢の館へ、ようこそ。 (青い鳥おもしろランド)はやみねかおる公式ファンブック 赤い夢の館へ、ようこそ。 (青い鳥おもしろランド)
読了日:09月20日 著者:はやみね かおる
“藤壺" ヒカルが地球にいたころ……(10) (ファミ通文庫)“藤壺" ヒカルが地球にいたころ……(10) (ファミ通文庫)
読了日:09月20日 著者:野村美月
“六条" ヒカルが地球にいたころ・・・・・・(9) (ファミ通文庫)“六条" ヒカルが地球にいたころ・・・・・・(9) (ファミ通文庫)
読了日:09月20日 著者:野村美月
“花散里" ヒカルが地球にいたころ……(8) (ファミ通文庫)“花散里" ヒカルが地球にいたころ……(8) (ファミ通文庫)
読了日:09月20日 著者:野村美月
ぼっちーズ (メディアワークス文庫)ぼっちーズ (メディアワークス文庫)
読了日:09月19日 著者:入間人間
都会のトム&ソーヤ(3) (マガジンエッジKC)都会のトム&ソーヤ(3) (マガジンエッジKC)
読了日:09月19日 著者:フクシマ ハルカ
都会のトム&ソーヤ(2) (マガジンエッジKC)都会のトム&ソーヤ(2) (マガジンエッジKC)
読了日:09月19日 著者:フクシマ ハルカ
都会のトム&ソーヤ(1) (マガジンエッジKC)都会のトム&ソーヤ(1) (マガジンエッジKC)
読了日:09月19日 著者:フクシマ ハルカ
七つ屋志のぶの宝石匣(2) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(2) (KC KISS)
読了日:09月19日 著者:二ノ宮 知子
七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)
読了日:09月19日 著者:二ノ宮 知子
ぼくらは虚空に夜を視る (星海社文庫)ぼくらは虚空に夜を視る (星海社文庫)
読了日:09月19日 著者:上遠野 浩平
電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:09月19日 著者:片山 憲太郎
赤い夢の迷宮 (講談社文庫)赤い夢の迷宮 (講談社文庫)
読了日:09月19日 著者:勇嶺 薫
都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》下巻 (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》下巻 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:09月16日 著者:はやみね かおる,にし けいこ
ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」 (電撃文庫 (0306))ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」 (電撃文庫 (0306))
読了日:09月16日 著者:上遠野 浩平
都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》上巻 (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(14)《夢幻》上巻 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:09月16日 著者:はやみね かおる,にし けいこ
モナミは宇宙を終わらせる?  We are not alone! (カドカワ銀のさじシリーズ)モナミは宇宙を終わらせる? We are not alone! (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:09月16日 著者:はやみね かおる
都会のトム&ソーヤ(13)《黒須島クローズド》 (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(13)《黒須島クローズド》 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:09月15日 著者:はやみね かおる,にし けいこ
都会のトム&ソーヤ(12)《IN THE ナイト》 (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(12)《IN THE ナイト》 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:09月15日 著者:はやみね かおる,にし けいこ
ブギーポップ・リターンズVSイマジネーター (Part 2) (電撃文庫 (0275))ブギーポップ・リターンズVSイマジネーター (Part 2) (電撃文庫 (0275))
読了日:09月15日 著者:上遠野 浩平
惑星カロン (角川文庫)惑星カロン (角川文庫)
読了日:09月15日 著者:初野 晴
名探偵夢水清志郎の事件簿3 名探偵と封じられた秘宝 (講談社青い鳥文庫)名探偵夢水清志郎の事件簿3 名探偵と封じられた秘宝 (講談社青い鳥文庫)
読了日:09月14日 著者:はやみね かおる,佐藤 友生
有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
読了日:09月13日 著者:森見 登美彦
天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)
読了日:09月11日 著者:知念 実希人
名探偵夢水清志郎の事件簿2 名探偵VS.学校の七不思議 (講談社青い鳥文庫)名探偵夢水清志郎の事件簿2 名探偵VS.学校の七不思議 (講談社青い鳥文庫)
読了日:09月11日 著者:はやみね かおる,佐藤 友生
宵山万華鏡 (集英社文庫)宵山万華鏡 (集英社文庫)
読了日:09月11日 著者:森見 登美彦
ブギーポップ・リターンズVSイマジネーター〈PART1〉 (電撃文庫)ブギーポップ・リターンズVSイマジネーター〈PART1〉 (電撃文庫)
読了日:09月11日 著者:上遠野 浩平
太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
読了日:09月10日 著者:森見 登美彦
しずるさんと気弱な物怪たち (星海社文庫)しずるさんと気弱な物怪たち (星海社文庫)
読了日:09月10日 著者:上遠野 浩平
([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)
読了日:09月09日 著者:森見 登美彦
しずるさんと無言の姫君たち (星海社文庫)しずるさんと無言の姫君たち (星海社文庫)
読了日:09月09日 著者:上遠野 浩平
虹色エイリアン (電撃文庫)虹色エイリアン (電撃文庫)
読了日:09月09日 著者:入間 人間
四畳半王国見聞録 (新潮文庫)四畳半王国見聞録 (新潮文庫)
読了日:09月08日 著者:森見 登美彦
イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)
読了日:09月08日 著者:秋山 瑞人
イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)
読了日:09月08日 著者:秋山 瑞人
イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)
読了日:09月07日 著者:秋山 瑞人
怪盗クイーン ケニアの大地に立つ (講談社青い鳥文庫)怪盗クイーン ケニアの大地に立つ (講談社青い鳥文庫)
読了日:09月07日 著者:はやみね かおる,K2商会
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
読了日:09月07日 著者:秋山 瑞人
美女と竹林 (光文社文庫)美女と竹林 (光文社文庫)
読了日:09月07日 著者:森見 登美彦
四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)
読了日:09月06日 著者:森見 登美彦
しずるさんと底無し密室たち (星海社文庫)しずるさんと底無し密室たち (星海社文庫)
読了日:09月05日 著者:上遠野 浩平
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
読了日:09月04日 著者:森見 登美彦
犬はどこだ (創元推理文庫)犬はどこだ (創元推理文庫)
読了日:09月03日 著者:米澤 穂信
死神幸福論 (G-Lish Comics)死神幸福論 (G-Lish Comics)
読了日:09月03日 著者:網野素
ふたりべや (バーズコミックス)ふたりべや (バーズコミックス)
読了日:09月01日 著者:雪子
新米姉妹のふたりごはん3 (電撃コミックスNEXT)新米姉妹のふたりごはん3 (電撃コミックスNEXT)
読了日:09月01日 著者:柊 ゆたか
新米姉妹のふたりごはん (2) (電撃コミックスNEXT)新米姉妹のふたりごはん (2) (電撃コミックスNEXT)
読了日:09月01日 著者:柊ゆたか

読書メーター

 

 

ちょっとした感想まとめ

犬はどこだ:古典部や小市民よりはさよなら妖精に近い雰囲気で、特に最後の苦々しさはさよなら-を彷彿とさせた。このやりきれなさ、ままならなさを描くのが米澤先生はほんとうにうまい。できれば続編も読みたいが、厳しそう。その前に冬季限定読みたいしな…

イリヤの空、UFOの夏:らのべオタクなのになんで今まで読んでなかったんだという感じだが一気読みした。とにかく濃度がすごい。読んでて何度も胸焼けしたが、この濃度の高さこそがこの作品の魅力だと思う。思春期の全能感と虚無感の描写がとにかくうまい。一気読みしたからというのもあるだろうが、全編ずっと思春期やセカイ系作品の色が濃く、とても疲れた。名作といわれ完結してから十年以上経ってもなお話題にあがるのがわかる。イリヤがかわいい。

虹色エイリアン:これぞ入間人間の真髄!!という群像劇。どうしてこの人のかく大学生視点の文章はこんなに淡く切なく心を惹きつけるのだろうか。

電波的な彼女:えっぜんぜん彼女のことなんもわからんやん!!!!とまず最初に思った。果たしてこの先でわかるのか?それともそこはとくに理由はないのだろうか…?それはさておき、なんというか後世にすごく影響を与えた作品なんだなあと思った。

エーコと【トオル】:9月に読んだ中で一番印象に残ったのはこれ。めっちゃくちゃよかった。自殺未遂をきっかけに人柄が変わってしまった主人公とまあ明らかに正体はバレバレなのだが一応表向きはしゃべる人体模型のトオル、の話なのだが、二人のタッグ感というのはそれほど強くはなく、エーコ単体が様々な事件に巻き込まれていくのをトオルが支えたり支えなかったりする、相棒未満の関係。エーコがとにかく魅力的なので、続きも読みたいのだが、だいぶ厳しそう。かなしい。好きになった作品の続編が絶望的だと知った時ほどかなしい瞬間はこの世にないと思う。いつまでも待ってます。

8/3

めーーーーーーーーーーちゃめちゃさぼってしま…った…反省

今日からまたつらつら書きますかく、がんばる

 

今日はお昼からずっとお出かけしてた、お昼にパンケーキたべて30分弱だけ西尾維新展駆け込んで戯言のガイドきいて、(とも「よお欠陥製品」ぼく「やあ人間失格」にしぬほど湧いた)メンクリいってあとぴっざ…食べた・・・めっちゃうごいた すご えら

つかれたー

7/17

とくになにもない、、、、、てか握手会干してしまった、、、ぅゅ、、、、外出られなくて、、、、

あしたは人との予定なのでがんばゆがんばゆ、ちゃんとがんばるよお、おそとでるよお!!!!ほんでデパ地下でおいなりさんかう。さいきんおいなりさんはまってる。食べやすい!なんといっても。で、てがるに米を補給できる。おいなりさんゎ神!

好きな歌詞のフレーズを淡々と書く

自分用のメモみたいなもんです。まあそんなことゆったら全部自分用のメモなんでけど…

思い出してほらまた笑ったり 君が話す一つ一つを集めてはそっと隠したり 弾け飛んだ赤い実も

冗談だよ、この恋も

溢れた緑も、口差しを返す青も 君と二人なら何より綺麗に見えたのに

flattery?/花澤香菜

 

強そうな言葉に負けないで 簡単な言葉で返してあげるわ

不思議な女の子/花澤香菜

 

何も持ってないよ 息をするのも忘れて 君を追いかけてきたから

プール/花澤香菜

 

あなたの嘘 咽せながらも 飲み干せると思ってたのに

last contrast/花澤香菜

 

暗い部屋の中では一人きり コタツから見えちゃうのお月様 今は起こさないでね あなたの街を出ていくのよ

コタツから眺める世界地図/エリオをかまってちゃん

 

きっとあなたしか受信できないの

Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん

 

駅前開発で駄菓子屋が潰れた 水風船の爆弾で 僕がこの街を壊すはずだった

TOKYO BLACK HOLE/大森靖子

 

いつまでも大きな瞳で大丈夫な日のわたしだけをみつめてよ

ミッドナイト清純異性交遊/大森靖子

 

辛いから前を向かない 夢も追いかけてないの 願えば叶うなんてこともないの 行き止まりよ ただ一つ思うことは「そんな世界さえ愛す」そんなくだらない思い込みもバカね ふふふふーんふーんふーん 知らない

rainy irony/いずこねこ

 

屋上から空中 空中から花壇 花壇から空中 空中から宇宙

きっとだれも見ていないさ

きっとだれも気づかない

きっとだれも見ていないさ

きっとだれも

きみは考える病気になった

ひそかなかなしみを放り投げて

踊ろういっしょに

足をすべらせたっていいさ

見下ろして笑ってあげよう

息をとめたっていいさ

ぼくには関係のないことさ

空中のダンス/転校生

 

きみがもし死にたくなっても ぼくにはなにもできない きみがもしいなくなったら ぼくは泣いちゃうんだけど

夢から醒めてゆくよ

やさしい絶望と

エンド・ロール/転校生

 

虚ろな目のままで少女は大人になる

思い出は汚れたまま少女は天使になる

ほうかご/転校生

 

名前のない苦しみで お前を追いつめてやる

スナメリ/後藤まりこ

 

清潔な声で鼓膜を溶かして 美しい八重歯で息の根を止めて

君が私をダメにする/黒木渚

 

いつだって不鮮明な私みたいだなって

そうね、だから好きなんだ

morning/ヤなことそっとミュート

 

負けないように 迷わぬように

呪文をかけて 空へ飛ばそう

背のびしてみたらかかとがフワリ

ふくらんでいくよ 赤い風船と

世界中晴れ 元気になあれ

手を振りながら 飛んでいくから

声をきかせて/MAHO堂

 

視差 パララックスビュー

実際 あの世この世同じとこ

視差 恋してるうちゃ地獄もね

案外 天国に見えるものね ヤッホー

パララックス・ビュー/上坂すみれ

 

思い出なんかにしたりしないで

せめて 共犯者でいよう

売春/女王蜂 

 

パパにはね 内緒にして

熱をあげて キスや好きに 今接触してることは

ママにはね 耳打ちした

夏が終わり好きやキスが ややMAX超えたことも

SKIP/茶太

 

いつでも僕たちは誰かの運命軌道上

始まりはそう

月と太陽が触れるような出会いだけど

BOY'S CHRONICLE/滝川ありさ

 

そうして微笑むいつもさみしそうな君の目に

気を取られたら開けた炭酸が吹き出した夏だ

悲しみが誰かの餌にならないように

僕らはただただ笑って太陽に対抗した

Summer of Love/滝川ありさ

 

お水をくれるの 慈悲深いあなたの その絶望は いびつにも愛しいの

愛しい人/Cocco

 

甘い悪い 赤と青

すみれ色/Cocco

 

裏切られて。裏切るの。

いつも

faithlessness/Maison book girl

 

夢の中、正しい事は何も無くて。

暗闇で見た、忘れた悲しみの続きを。

end of Summer dream/Maison book girl

 

幸せになるのを、いつも怖がっていたのに。

それでも抱き合って、いつかの日々を壊してく。

veranda/Maison book girl

 

ふたつめのユメを見る頃

左目が溺れちゃった

うたかた/田村ゆかり

 

その笑顔とあなたのやさしさ

すべてをくださいなんて言えないの

mon cheri/田村ゆかり

 

始まりがこわいのに止まらない

君の瞳が私のために 輝いて欲しいのはなぜかしら?

奇跡より約束が好き

違う星は見ちゃだめここにいて

W:Wonder tale/田村ゆかり

 

半永久的に愛してよ♡ 5千年後など 興味はない
わたし エンドレスではないの いつかは 死ぬのよ?

永遠に愛してるよ♡ なんて 言われても 嬉しくない
まずは わたしを 死ぬまで 愛することだけを 考えて♡

半永久的に愛してよ♡/堀江由衣

 

「同じね」

握る手が痛い

ebb and flow/Ray

 

だって今のわたしを誰よりも

キレイにするのはあなたしかいないでしょう?

HONEY?/天野月子

 

がらんどうに咲く あなたに染められた赤い花

カメリア/天野月子

 

さあ行こうぜ

絶望のわずかな「こっちがわへ」

きっとシャングリラだよ

君となら

合言葉「林檎もぎれビーム」

林檎もぎれビーム/大槻ケンヂと絶望少女達

 

私はあなたの目で 飛んでいけるわ

誘惑したいや/私立恵比寿中学

 

 悲しくて歌を歌うような

わたしは取るに足りなくて

花に嵐/米津玄師

 

この部屋に立ちこめた救えない憂鬱を

おいしそうによく噛んであなたはのみ込んだ

メランコリーキッチン/米津玄師

 

まぶたを閉じてもぼくをまぶしくさせる瞳

メルシールー/ねごと

 

瞬間にスカートが揺れて、

あなた以外見えなくなってゆく

透き通る衝動/ねごと

 

どこに向かって行くのだろう

何が真実なんだろう

幸せが両手広げて抱きしめてくれるというのに

真夜中遊園地/チャットモンチー

 

しまった!もう世界は終わっていた

今もどこかがいろんな理由で

壊れはじめてる 

世界が終わる夜に/チャットモンチー

 

薄い紙で指を切って

赤い赤い血が滲む

これっぽちの刃で痛い痛い指の先

ハナノユメ/チャットモンチー

 

これは余談 どれも余談 明日には響かない

ああ そう うん いや でも べつに そっか なんか あのさ

余談/チャットモンチー

 

淋しい僕と同じだろうか

振り返った季節に立って

思い出せなくて嫌になって

ミュージック/サカナクション

 

大丈夫 世界は繋がる様に動いてるんだ

もう一回もう一回 ちゃんと笑って会えるように

ココ/たむらぱん

 

大丈夫が口癖になってる このごろは

たいていのことならもう我慢できる

こんなことを強さだというの

誰も知らない秘密をひとつ抱えて

痛みに耐えて どこまで行ける

 秘密/坂本真綾

 

踏み固められた土を道だと呼ぶのならば

目を閉じることでも愛かなあ?

語りかけてくる文字を小説と呼ぶのなら

届かない言葉は夢かなあ?

 ループ/坂本真綾

 

私が視てる未来はひとつだけ 永遠など少しも欲しくはない

色彩/坂本真綾

 

想いには優劣じゃなく 温度差があるの

ハレルヤ/la la larks

 

ここにある青空が 一度に消えてしまうとして

ひとつだけ残せるなら 愛を形にしてみたい

トモシビ/moumoon

 

ここからじゃ 何一つ見えないのが

いつか怖くなくなるの?

delete/eufonius

 

ひとつめの角なら目をつむっても曲がれる

張りきって頭をポストにぶつけて君は泣いた

オーバー/eufonius

 

流れて 描いて 開いて

映して 鳴らして 廻って

小さな嘘さえ

指の先を通り過ぎる

リフレクティア/eufonius

 

あいにくきみは乱視などは持ち合わせていないはずだろう

ハロー/nano.RIPE

 

満たされるだけじゃ足りないでしょう

絵空事/nano.RIPE

 

敵わないのはいつも弱いと思うぼくだ

ナンバーゼロ/nano.RIPE

 

明けない夜はないというけど明けて欲しくない夜を知らないの?

軸足はぼくに預けて

日付変更線/nano.RIPE

 

夢に 明日に 賭けてみよう

Wonder World/V6

 

ほら、細胞まで暴れだすほどの爆音で

ほどの爆音で

ミュージック・ライフ/V6

 

言いたいことも言えない日々に埋もれ

言葉は今日もぼくの横を素通りする

そうさ 僕らはこの街で 生きてかなくちゃな

nostalgie/V6

 

あなたの呟くような微かな声とメロディ 覚えていられそう

右脳 左脳 無意識にそっと刻み込まれた記憶 体を流れてる

今日雨が止まなくても 例えば二度と会えなくても

HELLO HELLO 届いていますか?

HELLO/V6

 

監視カメラすり抜けてkiss

Our Place/Coming Century

 

巡るめくアクセス 止まらない衝動

Precious Song/Coming Century

 

 「君らしくあれ」とか千切ってどこか放す

荒野を歩け/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

それでも僕らは愛と呼んで

不確かな想いを愛と呼んだんだ

新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

誰の身体もいつかなくなって永遠はないのだろう

それだって君の魂とどこか繋がっていたいと僕は思う

青空と黒い猫/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

言葉にすれば遠く いつからか臆病になった

想うだけではきっと僕は何処へも行けないの

 夜のコール/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

大袈裟なニュースもいつか消えてしまうだろう

そうさ公転の合間に散り散りになる

未だ見ぬ明日に/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

不純な手でその夢を壊す

最大公約数探して塞いでる

割り切れるモノなんてないのに 

 夏の日、残像/ASIAN KUNG-FU GENERATION

7/14

さぼってた5日間、いろいろありました。ガルバの面接に行ってビビって無理になって深夜にカラオケ駆け込んだり自ジャンルのツアーが出てチケ取りのこと考えて鬱になったり鬱になったり…鬱に…なったり…

お金欲しいしやりたいことたくさんあるけどなんにもやりたくないしなんにもかんばりたくない。意地でバイトのシフトありえんいれたけどできるかわからん。お金欲しい。でも夜職は無理だなって悟ったんで地道に稼ぎます。あーーーーーーーこんなとこで性嫌悪でてこなくていいのに、ほんと。別におっさんが女の子を搾取することになんも思ってなかったのにいざ目の当たりにすると地獄みあふれててきつかった、途中からほとんど聞いてなかった。あの世界はどこまでいっても女の子は下で、それがなんか耐えられなかった。そりゃそうだよね、キャバクラも風俗も全部全部ホモソーシャルのための施設なんだもん、わかってたよ。わかってなかったけど。なんかできそうな気がしてたんだけどな。あと時給が思ってより安い、いやわたしがいったとこがあんま競争とかなさそうなとこだからかもだけど、あんな苦痛を受けてファストフードと500円しか変わらないの何?ドリンクバッグとかボーナスとかあるけど最低時給1500て…お前ネットに最低時給2500とか書いてたやんけ…虚偽やぞ…わかってたけどさ。

人生無理だしどうにもなんないけど頑張って生きるよ、たまに好きなことを好きなのかわからなくなって全部手放して流しちゃいたくなるけど理不尽つめこんだ世の中でせいいっぱいいきてるつもりです、なんにも頑張りたくないよ